運動不足と体力低下が原因に?神経質な専業主婦の不眠症 女性 36歳 R.R.さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

体は疲れていて眠気もあるのに、布団に入ってから何時間も眠れない、眠れても夜中や明け方に目が覚めてしまい、そこから全く眠れない、など精神的にも身体的にもとても辛い不眠症。

隣で寝ている主人と子供が、あっという間に眠りにつき朝まで目を覚まさず眠っているのが何とも羨ましく、それとともに眠らなきゃという焦燥感を感じてしまいます。

そんな私の辛い不眠症の日々と、それを治すべく色々なことを試した中で、効果のあったことについてご紹介します。

もともとの体質?眠れない日は子供の頃から

私は赤ちゃんの頃から、神経質であまり寝ない子だったと母から聞いていますし、自分の覚えている限りでもだいぶ小さな頃から寝つきが悪いかった覚えがあります。

布団に入ってから2~3時間眠れないのは当たり前、ちょっとした物音で起きてしまったり夜中に何度も目が覚めることも多かったです。でも、20代までは体力もあった為か、睡眠時間が少ない日が続いても割と平気だったのです。

本格的に不眠症に悩まされるようになったのは、仕事を辞めて専業主婦になり30代になった頃からでした。

不眠症に悩むようになったのは体力低下の為?

出産の為に仕事を辞めてしばらくは、育児に追われて規則的な睡眠は取れなかったものの、慣れない育児疲れの為か眠れなくて困ることはありませんでした。

でも、次第に子供に手がかからなくなり、子供が幼稚園に入園した辺りから私の不眠が続くようになりました。専業主婦なので家からあまり出なくなっていて、その間に体力も低下してしまったせいで、眠れないと翌日に疲労が強く出るようになってしまいました。

良い睡眠の為には日中体を動かしたほうが良いというのは分かっているのに、怠くて日中ほとんど動けず、夜になると眠いのに眠れない、という悪循環。翌日何か体力が必要な予定がある時などは、体が重くて怠いのは辛い…すると眠れないことが恐怖になってしまい、さらに眠れなくなるのです。

不眠症が改善で一番重要なのは精神面

眠れない日が数日続いて、疲労がピークになると今度は吸い込まれるように爆睡する日もあるのですが、また翌日から眠れなくなるという繰り返し。それが3年ほど続いたある日、あまりにも精神的にも体力的にも辛くなって、睡眠薬に頼ってみることにしました。

睡眠薬は癖になってしまう気がして使ったことはなかったのですが、翌日に大きな予定がある時などだけに服用することができれば、だいぶ精神的に楽になると思ったのです。これが正解でした。

睡眠薬は、睡眠薬としての効果より、精神安定剤としての効果が大きかったように思います。どうしても眠れなければ睡眠薬があるんだ、という安心感で、布団に入ってから焦って眠ろうとしなくなっていったのです。

結局、睡眠薬は月に1~2度ほど、翌日遠出をするなどの予定がある時や、どうしても眠れない時だけにしか服用していません。睡眠薬は次の日に眠気が残ってしまうこともありますが、薬を飲まず一晩中眠れなかった時の体の怠さや重さに比べればだいぶ楽です。

やはり運動は睡眠改善の為に効果的

精神的に落ち着いてくると、次第に睡眠の質が改善されていきました。以前は一晩中眠れず、明け方にようやくウトウトするくらいの日も少なくなかったのですが、今はそんなことはほぼありません。

睡眠が改善されると、日中体が軽くなり、たくさん体を動かせる日が増えていきました。とはいえ、専業主婦でジムなどにも通っていない私は、気を抜くとほとんど体を動かさず一日が終わってしまうことも。

これはいけないと思い立ち、毎日継続的にランニングやストレッチなどをすることにしました。最初はヘトヘトになり筋肉痛にもなりましたが、布団に入ってからの寝つきが明らかに改善されました。

また、体力がついてくると睡眠不足気味でも、怠くて動けないなんてことも無くなりました。すると眠れないことも怖くなくなってくる、という相乗効果も。

毎日続けるのは大変ですが、不眠症の時の辛さを考えれば続ける気もおきます。もともと神経質で不眠気味の私には、体力低下と眠れない焦りが負のスパイラルになっていたのだと改めて思います。

不眠症の辛さから解放されたいあなたへ

寝つきが良くなり睡眠の質を上げる不眠症対策サプリ「北の大地の夢じずく」

毎日しっかり寝たい!」寝れなくて辛いのはあなただけではありません。きっちり睡眠時間をとって休息出来ると、次の日の作業効率が全然違います。夜寝付くことが出来ずに、疲れがたまっていませんか。「北の大地の夢しずく」を飲んで寝つきよく、ぐっすり寝て朝スッキリ目覚めてみませんか?
北の大地の夢じずく」は北海道の大地で眠りのための理想のエキスを使って作られていて、しっかり休息をとることが出来ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*